講演・セミナーを実施しました(4月20日@尼崎商工会議所)

DSCF0040.JPG4月20日(金)尼崎商工会議所で、講演・セミナー「相続でもめないための対策と秘訣」を実施しました。

当日は、当事務所作成の解説レジュメ・小冊子をもとに、裁判所及び弁護士会が公表している統計資料等をも用いながら、1時間半にわたって、講演をさせていただきました。

講演の内容は、相続対策の必要性、相続対策の内容(争族対策、相続税対策、納税資金対策)から始まり、次に、相続の手続の流れ、相続・遺言の基礎知識についてお話ししました。

そして、最後に、相続対策のポイント・秘訣(10箇条)をご説明して、締めくくらせていただきました。

セミナー終了後には、ご参加の方から、個別に具体的なご質問・ご相談をお受けいたしました。

1時間半は、あっという間でしたが、とても有意義で楽しい時間を過ごすことができ、大変感謝しております。

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

講演・セミナーの概要

講演・セミナーの概要は、以下のとおりです。

1 相続でもめないためには

(1) 相続でもめるとどうなる?

(2) 相続対策とは

2 相続の手続の流れ ~いつまでに何をしたらいいの?

3 相続の基礎知識

(1) 相続って何?

(2) 相続人は誰?

(3) 財産はどう分けるの?

(4) 財産の相続の仕方は? その他必要な手続は?

4 遺言の基礎知識

(1) 遺言って何?

(2) 遺留分って何?

5 相続対策のポイント・秘訣(10箇条)

次回講演・セミナーのお知らせ

次回は、5月26日(土)午後1時30分から、芦屋市民会館で、「相続でもめないための遺言のすすめ」を実施します。

内容は、今回の講演・セミナーでお話ししました「遺言」にスポットをあて、争族対策としての遺言の有効性、遺言が必要となるケース、遺言の書き方等につき、実例(サンプル)を挙げながら、より具体的で詳しい相続対策の内容をご説明させていただく予定にしております。

正式な内容が決まりましたら、ホームページ等で公表いたします。

是非、お気軽にご参加下さいませ。

無料相談受付中

相談は面談のみとなります。お電話での相談は受け付けておりません。

ご相談予約専用フリーダイヤル(携帯・PHSでもどうぞ):0120-066-435(9時~21時 土日祝日も受付中)

通話料無料・完全予約制

弁護士面談 土日祝日も受付中

プライバシーマークを取得しています

お客様の個人情報保護に努めます。

アクセス

阪神尼崎駅徒歩30秒

〒660-0861 尼崎市御園町5
尼崎土井ビルディング

交通:阪神本線 尼崎駅徒歩30秒
アクセス詳細はこちら

アクセス

阪神尼崎駅徒歩30秒

〒660-0861 尼崎市御園町5
尼崎土井ビルディング

交通:阪神本線 尼崎駅徒歩30秒
アクセス詳細はこちら

主なお客様対応エリア:尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、伊丹市、宝塚市、大阪市、豊中市、池田市、吹田市、箕面市

上記地域を中心にサポートしておりますが、その他地域の方もご相談ください。