「ラジオ出演(第17回目)」のご報告(7月26日)~自己破産の手続はどうするの...破産した後の生活はどうなる?

ラジオ(FMあまがさき、「中西優一郎のLaw・and・Order」の第17回目)に出演させていただきました。

「自己破産の手続はどうするの…破産した後の生活はどうなる?」というテーマをもとに、お話ししました。

クレジット・サラ金業者から、遊びのため気軽に借りた借金が、いつの間にか増えてしまい、今後、どんなに頑張っても返せる見込みが立たない…

このような場合、自己破産を検討することになります。

その他、借金を整理する方法には、任意整理、調停、個人再生などがありますが、これらの方法では、生活を再建できないほど多額の借金がある場合、最後の救済手段として、自己破産があります。

自己破産の手続は、裁判所が中心となって、多額の借金を抱えた債務者の財産を、債権者全員に公平に分配します。それと同時に、免責を受けることにより、借金をゼロにし、債務者に再出発の機会を与えます。

自己破産については、特に、破産した後の生活はどうなるのか、どんな不利益があるのかなど、自己破産のデメリットに関するご質問、お問い合わせがよくあります。

自己破産は、その後、一定の期間は金融機関から借入れができなくなるなどのデメリットがありますが、選挙権や被選挙権に影響はしませんし、戸籍、住民票に記載されることもありません。

自己破産は、その言葉のイメージから、間違った情報を信じていらっしゃる方もよく見受けられますので、弁護士等の専門家に聞き、正しい知識を身に付けて判断することが重要です。

番組内容の概要

番組では、自己破産について、自己破産をするかどうかの判断の目安、自己破産のメリット・デメリット、手続の流れ、自己破産をした後の生活はどうなるのか、自己破産の際に気を付けておくこと等をお話ししました。

内容の概要は、以下のとおりです。

自己破産はどんな制度?

・自己破産の実情

・自己破産以外の借金整理の方法

・自己破産のメリット・デメリット

・自己破産をするかどうかの判断の目安

自己破産の手続は?

・自己破産の申立て

・破産手続開始決定

・廃止・終結決定

・免責許可決定

自己破産をした後の生活はどうなる?

・生活で使う家財道具などはどうなる?

・破産した後に得た収入はどうなる?

・破産したら、家族、会社に知られるの?

・破産した後、お金は借りられるの?

・破産したら、戸籍や住民票に記載されるの?

その他、自己破産の際に気を付けておくこと

 

今後とも宜しくお願い致します。

無料相談受付中

相談は面談のみとなります。お電話での相談は受け付けておりません。

ご相談予約専用フリーダイヤル(携帯・PHSでもどうぞ):0120-066-435(9時~21時 土日祝日も受付中)

通話料無料・完全予約制

弁護士面談 土日祝日も受付中

LINEで法律相談の予約ができます

ID検索で友だち追加@mvf0944w

友だち追加

プライバシーマークを取得しています

お客様の個人情報保護に努めます。

アクセス

阪神尼崎駅徒歩30秒

〒660-0861 尼崎市御園町5
尼崎土井ビルディング

交通:阪神本線 尼崎駅徒歩30秒
アクセス詳細はこちら

アクセス

阪神尼崎駅徒歩30秒

〒660-0861 尼崎市御園町5
尼崎土井ビルディング

交通:阪神本線 尼崎駅徒歩30秒
アクセス詳細はこちら

主なお客様対応エリア:尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、伊丹市、宝塚市、大阪市、豊中市、池田市、吹田市、箕面市

上記地域を中心にサポートしておりますが、その他地域の方もご相談ください。