民法改正「法定利率の引き下げと変動制」

債権関係規定(債権法)に関する改正民法が2017年5月に成立し、2020年を目途に施行されることとなりました。

法定利率写真

契約に関する規定の大半は明治29(1896)年の民法制定から変わっておらず、今回の改正は、民法制定以来、約120年ぶりに抜本改正されます。

改正は、約200項目に上り、様々な生活の場面に影響が及ぶ身近なルール変更が多いです。

その特徴は、インターネット取引の普及などの時代の変化に対応し、消費者保護に重点を置いていることです。

以下、改正の内容である「法定利率」について説明します。

法定利率は、当事者同士で利息について取り決めをしていないときに使われます。

これまでは、法定利率は、年5%で固定されていました。

しかし、低金利が続く実勢とかい離が生じていました。

そこで、改正法では、法定利率を年3%に引き下げ、3年ごとに見直す変動制が導入されます。

法定利率の引き下げと変動制

現行民法では、当事者間の合意がないときに適用される法定利率は、年率5%と定められています(民法404条)。

改正民法では、民法改正法の施行時点での法定利率を年率3%に引き下げられます(改正民法404条2項)。

そして、国内銀行の短期の貸出約定平均金利の直近5年間の平均値の変動に応じて3年ごとに1%刻みで改定する変動制を導入しています(改正民法404条3項・4項)。

また、これに合わせて商行為によって生じた債務について年率6%の利率を適用する商事法定利率の規定(商法514条)は削除されます。

法定利率は当事者間に利率に関する合意がない場合に適用されるものですので、契約上、利率についての合意がなされていれば、合意内容が優先されます。

従って、不当利得や不法行為などの法定債権の遅延利息が発生した場合や、売買契約などで遅延損害金の利率を合意していない場合に代金の支払いが遅れた場合には、法定利率が適用されます。

改正によって法定利率の値が変動することによる影響が生じます。

 

※ 改正民法 第404条
(法定利率)
第四百四条
利息を生ずべき債権について別段の意思表示がないときは、その利率は、その利息が生じた最初の時点における法定利率による。
2 法定利率は、年三パーセントとする。
3 前項の規定にかかわらず、法定利率は、法務省令で定めるところにより、三年を一期とし、一期ごとに、次項の規定により変動するものとする。
4 各期における法定利率は、この項の規定により法定利率に変動があった期のうち直近のもの(以下この項において「直近変動期」という。)における基準割合と当期における基準割合との差に相当する割合(その割合に一パーセント未満の端数があるときは、これを切り捨てる。)を直近変動期における法定利率に加算し、又は減算した割合とする。
5 前項に規定する「基準割合」とは、法務省令で定めるところにより、各期の初日の属する年の六年前の年の一月から前々年の十二月までの各月における短期貸付けの平均利率(当該各月において銀行が新たに行った貸付け(貸付期間が一年未満のものに限る。)に係る利率の平均をいう。)の合計を六十で除して計算した割合(その割合に〇・一パーセント未満の端数があるときは、これを切り捨てる。)として法務大臣が告示するものをいう。

民法改正で知っておきたいコトはこちら!

・ 民法改正でどんなルール変更があるの?

・ 民法改正「消滅時効の時効期間」

・ 民法改正「法定利率の引き下げと変動制」

・ 民法改正「消滅時効の完成猶予と更新」

・ 民法改正「債権譲渡制限特約」

・ 民法改正「個人保証(公正証書による意思確認)」

・ 民法改正「保証人に対する情報提供」

・ 民法改正「個人根保証人の保護」

・ 民法改正「契約解除」

・ 民法改正「契約不適合責任」

・ 民法改正「請負契約」

・ 民法改正「賃貸借契約」

無料相談受付中

相談は面談のみとなります。お電話での相談は受け付けておりません。

ご相談予約専用フリーダイヤル(携帯・PHSでもどうぞ):(9時~21時 土日祝日も受付中)

通話料無料・完全予約制

弁護士面談 土日祝日も受付中

無料相談受付中

相談は面談のみとなります。お電話での相談は受け付けておりません。

ご相談予約専用フリーダイヤル(携帯・PHSでもどうぞ):(9時~21時 土日祝日も受付中)

通話料無料・完全予約制

弁護士面談 土日祝日も受付中

当サイトの記事は原則・リンクフリーであり、FaceBook ページや 各種ブログ、ツイッター内等におけるシェア、ツィートにつきま しては原則自由とさせて頂いております。
詳細はこちら>

LINEで法律相談の予約ができます

ID検索で友だち追加@mvf0944w

友だち追加

アクセス

阪神尼崎駅徒歩30秒

〒660-0861 尼崎市御園町5
尼崎土井ビルディング

交通:阪神本線 尼崎駅徒歩30秒
アクセス詳細はこちら

アクセス

阪神尼崎駅徒歩30秒

〒660-0861 尼崎市御園町5
尼崎土井ビルディング

交通:阪神本線 尼崎駅徒歩30秒
アクセス詳細はこちら

主なお客様対応エリア:尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、伊丹市、宝塚市、大阪市、豊中市、池田市、吹田市、箕面市

上記地域を中心にサポートしておりますが、その他地域の方もご相談ください。